雑記帳。

人に言うほどじゃない思い付きを出来るだけ記録するトコロ。つまりぼくの追加記憶容量の一つ。

保険なんて要らない要らない!!無駄無駄無駄無駄無駄ぁ!

tottori-hoken.com

ぼくは保険不要論者なのだが、妻は超の付く心配性なので、保険の煽りに負けて少額の保険に入っている。(精神安定代と思っている)

保険会社というヤツは、やたら人の不安を煽る。それが超が付くほどムカつく。

保険の営業って良い給料貰っている人が多いが、それは主に不安を煽って集めた金から払われているはずだ。(運用益なんて知れてるに決まっている)

 

そこで、いちいち、上記のサイトの一押しを潰して行くので、保険屋や保険信者は回れ右。

 

①払い込んだ保険料のうち、使わなかった分は戻ってくるような医療保険もあるのです!!

↑使わなかった分?全額戻るってこと?違うだろ。意味不明だわ。

 

②8万円払って合計1万8百円返ってくるということは、利回り13.5%!!

↑10,800円貰うために80,000円払うんだってば。利回りじゃねーよ。もはやクレイジー

 

日本の医療制度では医療費だけしか保障してくれません。

入院したときの部屋代や、食事代はもちろんのこと・・・

家族の人手が減る分だけ外食費や保育費、クリーニング代なども増えるでしょう。

また長期で入院すれば、収入も減って大打撃です。

しかも看病する人の時間も削られるので、そこからの収入も少なくなります。

後遺症が残って、仕事が十分にできなくなったらどうしますか??

そういえば、お見舞いに来てくれた人たちへお礼もしなければいけませんね。

<長いので中略>

介護のお金は、いったいどこから出しましょう??

自分が面倒を見るのであれば、仕事を辞めるという選択肢も出てきます。

↑長々と色々不安を煽ってきてるが、部屋代の追加分なんて、大体1年間の払込分に満たない額。ほとんどの場合、半年分くらいで十分。家族の外食費やらクリーニング代、見舞いのお礼なんて保険から出ないよね?

失業への保証は会社員であれば失業保険があるし、そもそも失業や収入への対応はオプションの場合が多いので、これまた保険料が増えるだろ。

 

したがってこれからさらに、医療費の自己負担額が上がる可能性があるのです!!

↑うん。これはわかる。でも、ここでの自己負担額は主に少額の医療費の自己負担の話だよね。それが上がるから高額医療費控除も上がるっていうのは飛躍。

 

しかし保険って、本当に入りたいときには入れないのです!!

↑これもわかるが、以下の末文が問題

健康な若いうちに安い保険料で補償を持っておくことは、実はとても大切なことなのです!!

はいここ。例えば月1万を大卒の22歳から払い続けた場合、30歳までの8年間でなんと96万円!!

デカ目の入院2発分くらいの金額を持っていかれる。そして、30歳までに入院を2回する確率ってどの程度?ちなみに、1回入院すると保険料が上がるケースもあるし、1度目の入院から一定期間を置かないと保険代って出なかったりする。

 

正解は、健康な若いうちに保険の煽りに負けない貯金計画を立てること。でしょう。

 

ここからは駆け足で論破。

 

医療保険に入らない人も、自動車保険には入ります。

その理由は「もし人をひいたとき、何億という賠償を払えないから」という理由です。

 しかし極論を言うと、自動車保険に入っていなくても健康であれば何とかなります。

一生働いてお金を返し続けるか、服役することで罪をつぐなうことは可能なのです。

 でも病気になって動けなくなってしまえば、本当に何もすることができません!!

→は?そんな極論言いたいのなら、その状態になったら早く死んだら?

 

しかし私の経験からいうと、貯金がある人ほどいざというときに使うのをためらいます。

なぜならこれまで一生懸命に貯めてきたものなので、それを崩すのは惜しく感じてしまうのです。

お金のことを気にせず治療に専念できることは、早期回復の大きな手助けになりますよ。

→お前らは保険料支払うのためらうだろうが。自分の金のほうが簡単に使えるし、結局どの治療を選ぶかは保険金の有無は無関係。

 

しかしそもそも保険は、助け合いの精神(相互扶助)で成り立っているものです。

なので加入者の中には必ず、得する人と損する人が出てきてしまいます。

大きな病気をしなかった人は、病気になって困った方に自分の保険料が回ったと考えてはどうですか??

→何この無理やりな落とし方。そんな事言うなら、保険自体要らなくて寄付で何とかしたら??

 

しかし月10万円程度におさえられると言っても、それが毎月続いたらどうでしょう??

実際に私のお客さまでガンになり、抗がん剤治療で毎月10万円を払っている方がいますよ。

その方は満足に働けず収入も少なくなったので、保険金はありがたいと言っていました。

→はあ。じゃあ保険入ってるとずーっと治るまで毎月保険金出してくれるんですよね?って話になるよね。でも実際は6ヶ月とかしか出さないでしょ。そこもちゃんと言えよ。