雑記帳。

人に言うほどじゃない思い付きを出来るだけ記録するトコロ。つまりぼくの追加記憶容量の一つ。

もう電子マネーだけで(ほぼ)イケる世の中になってた

昨日日帰り出張があり、午前中に東京駅を出た。

道中お弁当を食べようと思い、コンビニで購入。

会社から歩いて改札に向かうまでの間にスマートEXで乗車券特急券を購入。

モバイルスイカでチェックイン。

現地について、打ち合わせまで少し時間があったのでスタバでパソコンを開こうと思い、ドリンクを買おうとしたところで、「あれ?おれ今日財布どこに入れたっけ?」となった。大阪出張なので、いつもより荷物が増えることを想定し、いつものキャパ狭TUMIからノースフェイスのリュックに荷物を移していたのたが、財布を忘れた。

ダメ元で電子マネーを使えるか聞いたところ、「ごめんなさい~。」とかわいい店員さんに可愛く謝られたので笑顔で許した。

仕方がないので、近くのドトール電子マネーで支払い、打ち合わせを1件終え、また少し間が空いたので、今度はプロントで時間を潰した。

仕事が終わったのが21時過ぎだったので急いで駅に向かう。途中同様にスマホから新幹線を予約。お土産物屋で土産を買い、キオスクでお弁当と水を買ってどちらも電子マネー払いを済ませ、乗車。終電ギリギリで無事帰宅。

万が一終電に間に合わなかったとしても、サイトからホテルの予約も出来る。ホテル近くのコンビニでは電子マネーで支払いが出来るはずだ。

中小規模の飲食店などはまだまだ支払えないかも知れないが、別に行かなくて困ることはない。もはやスマホ一つでほぼ不自由なく過ごせるのだと実感した。

打ち合わせの合間にスタバを使うケースは多いのでスタバだけが残念だったが、スタバじゃなくて困ることはない。

こうなってくると、もはや財布を持ち歩くのは面倒なので、クレジットカードや、IDの類も全部スマホに収まって欲しい。それも、出来れば端末に依存するのではなく、クラウドで。

その場合にはどのクラウドサービスが安全なのだろうか。クラウドの安全性もしっかり確認しておきたい。