雑記帳。

人に言うほどじゃない思い付きを出来るだけ記録するトコロ。つまりぼくの追加記憶容量の一つ。

広い心とは

www.kotono8.com

LINEのタイムライン的なやつに「ホーリーから、人生のちょっとしたアドバイス」というやつが流れてきた。

すごくひねくれた性格のぼくは、こういうの見ると「はいはい。スパムね。うざ。」と思ってしまう。

こういう美談を否定しても何の得も無いのでしないが、いや、するんだが、こういう話はそもそも創作感があって大嫌いだ。リアルなものもあるだろうが、リアリティがない。そして、説教臭い。毎日を大切にしようとか、知ったことかと。大体みんな絶対死ぬんだし、死ぬ人がちょっといい事言ったらやたら感動するの、もうやめようよ。いい事なんて、誰でも言えるって。

それにさ。こういう話撒いてるブロガーとか、、自己顕示欲まみれの人たちばっかりじゃない。

対して、いいね的な事とかシェア的な事とか、挙句の果てには「感動して涙がちょちょ切れました」的なコメント。何なのかな。サクラなのかな。満開なんだろうね。

とか思ってたら、冒頭の「病気のこどもはいなかったんだ」を思い出した。

余裕が欲しい。