雑記帳。

人に言うほどじゃない思い付きを出来るだけ記録するトコロ。つまりぼくの追加記憶容量の一つ。

例え話に共感するひとの感受性

古来より、多くの偉人が例え話を使い民衆を動かしてきた。

しかし、一歩引いて見ると、心を動かす例え話は本当に適切なのか。

 

先日、とあるセミナーに参加させて頂いた際に、自発的動機を引き出しましょうと言う話の例えとして、「自ら殻を破ったヒヨコ以外は死んでしまう」的な例え話をされており、参加者の共感を呼んでいた。

しかし僕は、こう思っていた。

いや、それ卵の話だから。。。と。

もっと言えば、外から割っても適切な環境下であれば生きるから。とさえ思ったのだが、まわりは「ですよねー」オーラ出しまくりで頷いている。養鶏場でも作るつもりか。

これの言わんとすることはわかるのだが、別に卵に例えなくていい。やりたい仕事やらせた方が、頑張るよ。だけでいいのだ。

シンプルに言ってくれればいい。それが一番伝わるのだ。良い肉は、塩だけで食べるのが一番旨味を感じられるのと同じようにね。