雑記帳。

人に言うほどじゃない思い付きを出来るだけ記録するトコロ。つまりぼくの追加記憶容量の一つ。

ペイペイしようと思ったけど、結構面倒だなと思っている

以前にペイペイのキャンペーンの恩恵にあやかりたい的な記事を書いたのだが、

一言でいうとめんどくさい。

ぼくはSUICAEDYスマホで使えるようにしていて、軽い買い物はそれで済ませている。

これにいちいち新しいアプリを入れるのがめんどくさい。

(だから今キャンペーンで囲い込んでいるんだが。)

現状維持バイアスというそれっぽい言葉を使えば聞こえはいいのだろうが、とにかくめんどくさいのだ。「現状維持バイアス」って打つのもめんどい。

そもそも一回の利用は1,000円程度がほとんどだろう。200円帰ってくるのだが、どうやらペイペイのポイントで帰ってくるようだ。ということは、結局またペイペイで買い物しなきゃいけない。めんど。

どーせ端数とか余るだろうし、何なら使い忘れそう。それを気にするのもめんどい。

ペイペイが20%還元なんて風呂敷広げるから、ぼくが考えなくても良いことを考える羽目になって、もう打つのもダルい。もうぜんぶダル。

というわけですが、冒頭にも申し上げたようにfelica系の決済が充実している日本では、ペイペイのようなQRコード決済はダルい。とは言え、世界的にはそちらが主流になりそうな傾向はある。

結局、日本ではfelicaガラパゴス的に進化すると思う。交通インフラがfelicaだし。そして海外からの利用も多い小売店QRも使える図式になるだろうと思う。そう考えると、どちらにも対応している楽天が強い。今は静観しているが、どこかで楽天が仕掛ける気がしてならない。