雑記帳。

人に言うほどじゃない思い付きを出来るだけ記録するトコロ。つまりぼくの追加記憶容量の一つ。

「燃やしてしまえ」で思うこと

ぼくの昔の上司も冗談混じりにこういう事を平気で言う人だった。(冗談だけでなく、本気で怒った時にも言ってたと思う。)この発言は許せないというのが大多数の意見だと思うが、そうは言いながら、自身は結構これに近い発言をしている人は多いのではないか。

いつも思うが、この手のニュースはここに到るまでの経緯はすっ飛ばして、「燃やしてしまえ!」だけが放送される。B'zで言えば、「ウルトラソウッ!」だけリピートされている感じ。イントロのギターやAメロBメロがあったはずだが、「ウルトラソウッ!」だけでいい曲か悪い曲かの判断が求められる。

今回はネットでも賛否両論のようで、全文を掲載し、市長は悪くないのでは。とするサイトもある。

snjpn.net

どうでしょう。全文読むと印象変わったでしょうか。

個人的には、「今から建物壊してこい。損害賠償を個人で負え。」のほうが思いパンチに感じる。

 

まぁ、残った1軒はめんどくさいトコなんで7年間放置してたんでしょう。

それを非難する気持ちもわかるけど、言い方がね。。。

 

ただ、このサイト掲載文の最後の1節はうまく締めている。

「しんどい仕事やから尊い、相手がややこしいから美しいんですよ。後回しにしてどないすんねん、一番しんどい仕事からせえよ。市民の安全のためやないか。言いたいのはそれや。そのためにしんどい仕事するんや、役所は」