雑記帳。

人に言うほどじゃない思い付きを出来るだけ記録するトコロ。つまりぼくの追加記憶容量の一つ。

欲しいほしいホシイ

shop.adidas.jp

最早スニーカーヘッズのみならず、ちょっとでもストリートなファッションに興味がある方であれば知らない人はいないであろうYEEZY BOOST。

元々日本円で3万円ほどの高級スニーカーなのだが、カリスマラッパーでありファッションアイコンであるKANYE WESTデザインということと、玉数の少なさから、いわゆる転売ヤーの標的となり、全く買えない状態が続いていた。

しかし、多数のカラー展開や、再販などにより、結構買えるようになってきているのが現状。KANYEは「YEEZYを欲しがる人すべてが買えるようにする」と発言しているらしい。

 

さて、今回このYEEZYのクリームホワイト(通称TRIPLE WIHTE)の再再販が決定し、明日10時に発売となる。

ぼくは以前に高騰狙いでYEEZYを購入し、自宅保管していた。それも今回再販するカラーをである。最早高騰は望めないので、もう履く事にしたのだが、これがかっこいいし、履き心地もすこぶる良い。(冬は寒そうなので、まだ試着程度だけど)

 

KANYEはJAY-ZのI.Z.Z.Oで知り、それからずーっと大好きなアーティストだった。STUDIO COASTの初来日にも行ったし、(その時買った熊Tは元カノのお気に入りとなり、結局返ってこなかった。)いろいろな思い出がカニエと共にあるのである。カニエに対する思い入れは人一倍強いと自負している。

そんなぼくが、目の前の小銭欲しさに買ったYEEZY BOOST。これをカニエは欲しい人全員に届けると言い、現在の希少価値をなくそうとしている。つまり、人気がなくなるかもしれないリスクをおかしながら再販しまくる。

希少価値が無くなるリスクがある商品には転売やーは動かない。しかも3万も投資しない。KANYEのこの判断は、正論であると思うし、多くのファンが歓迎することと思う。

しかし、いつでも誰でも買えるとなった瞬間、欲しくなくなるのが人の常。

結局、いつでも買えるラインと、限定の希少ラインを使い分けてくるでしょう。

 

それでも、アディダスのスニーカーに3万というのは結構なハードルなので、ある程度の層以下は手を出しづらいスニーカーとして、良いポジションをキープし続けるのではないかと思う。

今回のこのアディダスとKANYEの戦略は、高額スニーカーの価値を落とさず量産販売するという、これまでに無い成功を収めることになるような気がする。