読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳。

人に言うほどじゃない思い付きを出来るだけ記録するトコロ。つまりぼくのリムーバブルディスクの一つ。

民泊解禁じゃないよね。規制だよね。

大田区のバカ!

いや。大田区を責めてもしょうがない。

 

シェアリングエコノミーの芽を刈取ろうと必死です。

 

グレーな段階からairbnbエアビー登録物件は既に約1万件。

民泊はとっくに事実上解禁されてたようなものでした。

 

しかし。

特区に認定された大田区で条例が可決。

民泊解禁!とか言ってるけど、7日以上じゃなきゃダメとか33㎡以上ないとダメとか色々な規制があり、事実上民泊規制と言われている。

 

都内に登録されてるエアビーの物件で33㎡以上ってどれくらいあるの?

7日以上も同じ所に滞在する人って何なの?

という感じ。

 

7日以上滞在の根拠はテロ防止、感染症対策(インフルは潜伏が7日らしい)とか。

 

ということは、テロリストって着いたその日とか翌日に爆破すんの?

それとも、7日もいると土地に愛着が湧いてテロやめるの?

ホテルだと感染症にかかってる人の次の行き先把握してんの?

 

結局、今までの旅館・ホテルの既得権益を守り、さらに今まで個人で稼いでた人たちを追い出して、民泊は大京とか、とまれるのつくったstay japanとかいうエアビーのパクリサイトとかに権益を与える規制。

stayjapan.com

「安全の合法民泊」とか謳っててイケてない。

 

きっと今のままエアビーのホストを続ける人がほとんどでしょうが、

ちょいちょい見せしめがありそうですね。

 

シェアリングエコノミーって信用が悪事の抑止力になるシステム。

法律でOKだからとか、マニュアルに書いてあるからみたいなのが通用しない。とてもポジティブな発想で好きなんだけどなぁ。

 

そう言えば以前、民泊支援に100億円が決定していたような。

誰に支援するんだろう。