雑記帳。

人に言うほどじゃない思い付きを出来るだけ記録するトコロ。つまりぼくの追加記憶容量の一つ。

ペイペイしようと思ったけど、結構面倒だなと思っている

以前にペイペイのキャンペーンの恩恵にあやかりたい的な記事を書いたのだが、 一言でいうとめんどくさい。 ぼくはSUICAとEDYをスマホで使えるようにしていて、軽い買い物はそれで済ませている。 これにいちいち新しいアプリを入れるのがめんどくさい。 (だ…

ネジネジ

割と好きなことを仕事にしているはずなのに、細かな作業が死ぬほど面倒で結構頻繁に放置してしまい、「向いてないなぁ」と思い続けて早15年。 先日、同業の方とお話しした時に、彼は「俺はお客さまのことを常に考えていて、それが俺の生きがい。毎日充実し…

言葉の魔法

言葉には力があると思う。 いわゆる言霊というヤツだが、単語の持つ惹きつける力は凄い。 例えば、ワインによく使われる「マリアージュ」という言葉。 相性という意味らしいが、ワインとチーズは相性いい。と言われるのと、ワインとチーズのマリアージュがフ…

今更ながら(やっと)ボヘミアン・ラプソディを見てきた

ぼくはQUEEN世代ではないし、何となく楽曲は知っているという程度だったが、 以前から観に行きたいとは思っていた「ボヘミアン・ラプソディ」。 3連休の中日に、応援上映というスタイルの回に観に行ってみた。 当日朝に予約したため、夕方の上映にも関わらず…

トヨタもサブスク。狙いは3年乗り換え需要か。

headlines.yahoo.co.jpトヨタが流行りのサブスクリプションに乗り出した。 「KINTO ONE」は月々約5万でプリウス乗り放題。「KINTO SELECT」は月々約20万でレクサス乗り放題である。つまり、それぞれ年間60万、240万である。 プリウスは新車が約250万、レクサ…

感覚は麻痺するのか

久しぶりにこんな時間まで仕事をして、電車に乗る時にふと、昔はこの時間帯の電車ばっかり乗っていた事に気付いた。 仕事を誰かに投げつけるのが上手くなってきたのか、最近は外で誰かと適当に会ってたわいもない話をしたり、カフェなどで休憩ばかりしていて…

今回こそペイペイしてみようかと思う

www.sankei.com お恥ずかしい話だが、第一弾のPAYPAY騒動の時はキャンペーンが急遽終了したところで知るという、社会人としてあるまじき情報の遅さで波に乗ることが出来なかったわけだが、「第二弾あるらしいぞ」という都市伝説的な噂を聞いてから、今か今か…

観光地がアップデートすべきは人の魅力

世界遺産「姫路城」で日の出ツアー 1日限定20人、宿泊者増狙い(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 一昨年くらいまでオリンピックに向けて宿泊施設の不足が訴えられていたが、ここ最近は民泊などを合わせると既に過剰供給ではないかと言われている。 都市部に住ん…

営業もシェアする時代

techable.jphttps://techable.jp/archives/91419 シェアリングエコノミーの名の下に、多くのプラットフォームが出来ている。 人材もしかりで色々なプラットフォームがあるが、このリンクにも記載のとおり、エンジニア系のシェアリングはかなり進んでいる印象…

「燃やしてしまえ」で思うこと

ぼくの昔の上司も冗談混じりにこういう事を平気で言う人だった。(冗談だけでなく、本気で怒った時にも言ってたと思う。)この発言は許せないというのが大多数の意見だと思うが、そうは言いながら、自身は結構これに近い発言をしている人は多いのではないか…

集英社の決断で思う事

www.itmedia.co.jp 以前漫画村が大フィーバーしたときに、以下のような記事を書き、下書きに残していた。 こんにちわ。電車で人のスマホを覗き見するのが趣味というか特技なおれです。 最近スマホを覗くと、漫画村読んでる人凄く多いです。 わかるんですよ。…

コーリビングという暮らし方

dime.jpノマド化は近い将来急速に進行すると思う。大手企業はなかなか踏み込めないと思うが、会社の家賃なんて最早無駄でしかなくなりつつある。と、最近まで思っていた。 しかし、やはり本社の所在地により情報格差があるらしい。マッキンゼーの本に書いて…

走る理由

www.nikkei.comランニングをするようになって15年ほどになると思う。 最初は5キロも走れなかったと思うし、10キロ走れるようになった後も、膝痛などに悩まされ、走ったり走れなかったりを繰り返した。 今ではコンスタントに毎週末10〜15キロを走る。この…

欲しいほしいホシイ

shop.adidas.jp 最早スニーカーヘッズのみならず、ちょっとでもストリートなファッションに興味がある方であれば知らない人はいないであろうYEEZY BOOST。 元々日本円で3万円ほどの高級スニーカーなのだが、カリスマラッパーでありファッションアイコンであ…

自分の「足りなさ」に辟易する日々がここ10年ほど続いております

何というか、「足りない」わけです。 何なら、今この書き出しも足りてないわけですよ。 オンオフともに足りない。パッションが。 オンに関しては言わずもがな、オフすら圧倒的足りなさを感じます。 新年になると、「今年の目標」とか考えるわけですが、内か…

人工知能の進化が面白い方向に向かってきた気がする

wired.jp 人間の言語って物凄く複雑で、例えば英語なら主語が頭に来るけど、日本語は主語を頭にすると演劇っぽくなる。状況や相手との関係性によっても並びが違うし選ぶ単語のニュアンスも違う。だから、AIと会話したり、AIが翻訳したりはそう簡単に出来ない…

大麻栽培許可というヤツ

町おこしで栽培許可 大麻取締法違反容疑で逮捕 | NHKニュース 実際に許可を得て栽培している大麻とは別に、スモーキン用の大麻を貰って(?)所持してたというお話。 町おこし、大麻の悪いイメージ払拭という理念があったようですが、 「やっぱ吸ってんじゃ…

民泊解禁じゃないよね。規制だよね。

大田区のバカ! いや。大田区を責めてもしょうがない。 シェアリングエコノミーの芽を刈取ろうと必死です。 グレーな段階からairbnbエアビー登録物件は既に約1万件。 民泊はとっくに事実上解禁されてたようなものでした。 しかし。 特区に認定された大田区…

歳相応

歳を取ったなと最近つくづく思う。 ぼくは見た目がめちゃめちゃ若い。 これは自他共に認めていて、今まで異論を唱えられた事はない。 (わざわざそんなトコ絡むやつもいないだろうが。) ただ、この1年で内面が超老けこんだ。 あんなに大好きだったお酒が嫌…

坂上流チキン南蛮

有吉ゼミwww.ntv.co.jp たまたまテレビつけたらやってた。 沖縄だから遅い。 チキン南蛮は大好きな食べ物なんだけど、自炊派だけど片付けの楽さを重視するぼくは家で揚げ物は年1回もやらない。 これは揚げないって事なので是非やってみようと思ったんだけど…

孤独ランチなう

タカラトミー、会話ロボOHaNAS(オハナス)発表。ドコモのクラウドで自然な会話を実現 - Engadget Japanesejapanese.engadget.com ぼくのように30代も半ばになって住み慣れた地を離れると、中々友達と呼べる友達が出来ない。当初は孤独なんて平気と思っていた…

ファンラン=ラン×イベント

ウォーターラン|ファンランが熱い!カラーランやバブルランの次にくるファンランはウォーターランで決まり!waterrun.jpこんなイベントが上陸?するらしい。日本でもソンクラン的なイベントはイケるのでは。 と常々考えていたので、先に形にされると悔しい…

トイレ×ホスピタリティ=トイレタリティ

訪日客迎える「世界一のトイレ」 成田空港で驚き演出 世界呼び込む日本改造(上)www.nikkei.com こんな記事がありました。 今をときめく訪日旅行者達に日本のトイレ水準の高さを通じ、 日本の技術力の高さ、ホスピタリティの高さを見せつけようという事。 …

男性から見た結婚式準備

こんにちわ。 突然ですが、私結婚を控えております。 今年の9月に挙式予定で、そろそろ準備を・・・という(既にちょっと遅い。)状態になってきたのですが、 結婚式とスイーツ(とイケメン)は、女子のハートをガッチリ掴むんですね。 うちの奥さんは当初…

コカ・コーラfrom沖縄

初投稿です。 読んで頂いた方、これからもご贔屓に。 沖縄に越してきてもう2年半を超えました。 35歳を超えた中年のおじさんですが、 ここ最近、休日にテレビ垂れ流しでポテチとコーラというのが何だか至福の時間となっております。 今日もいつも通りコカ…