雑記帳。

人に言うほどじゃない思い付きを出来るだけ記録するトコロ。つまりぼくの追加記憶容量の一つ。

リュック通勤に物申す人々に物申したい

www.nikkei.com 最近通勤にリュックというスタイル。ここ数年で一気に増えた。 火付け役はノースフェイスのシャトルパックだろう。 ぼくはリュック通勤歴10年を超えるちょっとしたベテランである。 当初、リュックになるビジネスバッグはグレゴリーの3WAY…

うどんの一点張り

this.kiji.isもはやうどんが薬物に見えてきて笑えるこの広告。 これどっちなんだろう? A・薬物使用を減少させたくて作った。 B・うどんをアピールしたくて作った。 (第三の回答として、笑いを取りに来た。) もしAなら、薬物やりながら会議したとしか思…

世の中の情報は全て出典を記載することを法律で義務付けて欲しい

genesiscom.jp business-textbooks.com spicomi.net buzz-netnews.com さっきミーティングで、ミレニアル世代の特徴は・・・なんて言い出し、どこの馬の骨とも知れないWEBページをプリントアウトしたものを持ってきた輩がいた。 みんな「ふんふん。」とか言…

「もったいない」に支配される

ぼくは楽天のヘビーユーザーである。 お買い物はアマゾンと比較して圧倒的にアマゾンが安いケース以外は楽天で買う。 旅行は一応メタサーチで検索するが、国内の宿泊であれば楽天より安いケースは比較的少ないので、大抵楽天で買う。海外は諦めている。 なの…

もう電子マネーだけで(ほぼ)イケる世の中になってた

昨日日帰り出張があり、午前中に東京駅を出た。 道中お弁当を食べようと思い、コンビニで購入。 会社から歩いて改札に向かうまでの間にスマートEXで乗車券特急券を購入。 モバイルスイカでチェックイン。 現地について、打ち合わせまで少し時間があったので…

広い心とは

www.kotono8.com LINEのタイムライン的なやつに「ホーリーから、人生のちょっとしたアドバイス」というやつが流れてきた。 すごくひねくれた性格のぼくは、こういうの見ると「はいはい。スパムね。うざ。」と思ってしまう。 こういう美談を否定しても何の得…

イジメについて(長文失礼)

ぼくは今でこそ天真爛漫、ストレスフリーな中間管理職というポジションでそこそこ幸せに暮らしているが、小学校高学年から中学卒業くらいまでなかなかの感じでイジメにあっていた。その後、高校でもハブられるという憂き目にあったが、(これだけ色々あると…

何をしようが

togetter.com ピエール瀧はテクノのミュージシャンである。 相方の石野卓球は今でも第一線で活躍するDJである。 ぼくは若い頃には週2~3でクラブに遊びに行っていたので、ジャンルによる遊び方がわかっているつもりだ。 そういったぼくの独断と偏見から言…

足の小指の謎

www.fnn.jp 先程、ランチで座敷スタイルの居酒屋にお邪魔した。 親指が少し薄くなった靴下が少し恥ずかしかったのだが、そんな事より足の小指を下駄箱の角にぶつけたのである。もちろん、悶絶した。 足の小指はぶつけると痛いところの代名詞と言ってもいい存…

HEY!Mr.DJ

mag.executive.itmedia.co.jp ぼくの学生時代(今からかれこれ20年ほど前)はDJ全盛期で、ぼくの周りもDJ、DJ、DJ、一人飛ばしてMr.DJというように、ほぼみんなDJな時代だった。 世は10万人DJ時代と言われており、まさに戦国時代の様相だったと思う。 ジ…

サブスクって言っときゃいいと思ってるだろ①

japan.cnet.com これは・・・! も、もはや・・・カッ!家具・・・グ・・家電付き・・の!! ち・・ちん・・・ちんたい・・・賃貸物件だっ!! サブスクって言っときゃいいと思ってるだろ!! あ。でも家具は選べるのかも。

例え話に共感するひとの感受性

古来より、多くの偉人が例え話を使い民衆を動かしてきた。 しかし、一歩引いて見ると、心を動かす例え話は本当に適切なのか。 先日、とあるセミナーに参加させて頂いた際に、自発的動機を引き出しましょうと言う話の例えとして、「自ら殻を破ったヒヨコ以外…

大人の節度

https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASM2P4FXNM2PUTFK00M.html もはや的である。 桜田大臣は何をやっても揶揄されるゾーンに入っているので、野党は突っ込みまくるし、マスコミも大騒ぎする。 3分の遅刻に対して反発して中断した時間…

モテについて

lin.ee 最近電車の広告でよくみるこの方。 ゆうこすと言う、モテに特化したタレントさんらしい。 電車の中吊りは脱毛など美容皮膚科のもので、肉まんを食べるモテ仕草が書かれている。 曰く、もえそで・口を大きく・美味しそうに食べる。が大事だそうだ。な…

ライブ動画の拡散について

zawawa755.hatenablog.com こういう感覚もあるんだなと。 以前に漫画の話でも触れたが、もう拡散を防ぐという発想は古いとぼくは思っている。 ①今はスマホで比較的高画質高音質に撮影や録音が出来、即データ化される。 ②データは劣化無く無尽蔵にコピーが可…

副業について

www.fnn.jp昨年、一気に副業OKという会社が増えた。 政府の労働ガイドラインに副業を認めよう的な記載があったためだったと記憶している。ぼくが勤める会社も副業OKである。いつか何かやってやろうと虎視眈々と狙っている。そのくせ、空き時間をこんな誰が見…

ペイペイしようと思ったけど、結構面倒だなと思っている

以前にペイペイのキャンペーンの恩恵にあやかりたい的な記事を書いたのだが、 一言でいうとめんどくさい。 ぼくはSUICAとEDYをスマホで使えるようにしていて、軽い買い物はそれで済ませている。 これにいちいち新しいアプリを入れるのがめんどくさい。 (だ…

ネジネジ

割と好きなことを仕事にしているはずなのに、細かな作業が死ぬほど面倒で結構頻繁に放置してしまい、「向いてないなぁ」と思い続けて早15年。 先日、同業の方とお話しした時に、彼は「俺はお客さまのことを常に考えていて、それが俺の生きがい。毎日充実し…

言葉の魔法

言葉には力があると思う。 いわゆる言霊というヤツだが、単語の持つ惹きつける力は凄い。 例えば、ワインによく使われる「マリアージュ」という言葉。 相性という意味らしいが、ワインとチーズは相性いい。と言われるのと、ワインとチーズのマリアージュがフ…

今更ながら(やっと)ボヘミアン・ラプソディを見てきた

ぼくはQUEEN世代ではないし、何となく楽曲は知っているという程度だったが、 以前から観に行きたいとは思っていた「ボヘミアン・ラプソディ」。 3連休の中日に、応援上映というスタイルの回に観に行ってみた。 当日朝に予約したため、夕方の上映にも関わらず…

トヨタもサブスク。狙いは3年乗り換え需要か。

headlines.yahoo.co.jpトヨタが流行りのサブスクリプションに乗り出した。 「KINTO ONE」は月々約5万でプリウス乗り放題。「KINTO SELECT」は月々約20万でレクサス乗り放題である。つまり、それぞれ年間60万、240万である。 プリウスは新車が約250万、レクサ…

感覚は麻痺するのか

久しぶりにこんな時間まで仕事をして、電車に乗る時にふと、昔はこの時間帯の電車ばっかり乗っていた事に気付いた。 仕事を誰かに投げつけるのが上手くなってきたのか、最近は外で誰かと適当に会ってたわいもない話をしたり、カフェなどで休憩ばかりしていて…

今回こそペイペイしてみようかと思う

www.sankei.com お恥ずかしい話だが、第一弾のPAYPAY騒動の時はキャンペーンが急遽終了したところで知るという、社会人としてあるまじき情報の遅さで波に乗ることが出来なかったわけだが、「第二弾あるらしいぞ」という都市伝説的な噂を聞いてから、今か今か…

観光地がアップデートすべきは人の魅力

世界遺産「姫路城」で日の出ツアー 1日限定20人、宿泊者増狙い(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 一昨年くらいまでオリンピックに向けて宿泊施設の不足が訴えられていたが、ここ最近は民泊などを合わせると既に過剰供給ではないかと言われている。 都市部に住ん…

営業もシェアする時代

techable.jphttps://techable.jp/archives/91419 シェアリングエコノミーの名の下に、多くのプラットフォームが出来ている。 人材もしかりで色々なプラットフォームがあるが、このリンクにも記載のとおり、エンジニア系のシェアリングはかなり進んでいる印象…

「燃やしてしまえ」で思うこと

ぼくの昔の上司も冗談混じりにこういう事を平気で言う人だった。(冗談だけでなく、本気で怒った時にも言ってたと思う。)この発言は許せないというのが大多数の意見だと思うが、そうは言いながら、自身は結構これに近い発言をしている人は多いのではないか…

集英社の決断で思う事

www.itmedia.co.jp 以前漫画村が大フィーバーしたときに、以下のような記事を書き、下書きに残していた。 こんにちわ。電車で人のスマホを覗き見するのが趣味というか特技なおれです。 最近スマホを覗くと、漫画村読んでる人凄く多いです。 わかるんですよ。…

コーリビングという暮らし方

dime.jpノマド化は近い将来急速に進行すると思う。大手企業はなかなか踏み込めないと思うが、会社の家賃なんて最早無駄でしかなくなりつつある。と、最近まで思っていた。 しかし、やはり本社の所在地により情報格差があるらしい。マッキンゼーの本に書いて…

走る理由

www.nikkei.comランニングをするようになって15年ほどになると思う。 最初は5キロも走れなかったと思うし、10キロ走れるようになった後も、膝痛などに悩まされ、走ったり走れなかったりを繰り返した。 今ではコンスタントに毎週末10〜15キロを走る。この…

欲しいほしいホシイ

shop.adidas.jp 最早スニーカーヘッズのみならず、ちょっとでもストリートなファッションに興味がある方であれば知らない人はいないであろうYEEZY BOOST。 元々日本円で3万円ほどの高級スニーカーなのだが、カリスマラッパーでありファッションアイコンであ…